ぷりむのつれづれぶろぐ。

キウイ世代のてんかん持ちのアスペ♀がつれづれなるままに書く日記。ぬいやらドールやらハンドメイドやら日常やら。

あたしがカジュアルブロックをしない理由。…シリアスブロックはするけどな!

あたしは、27歳で(11年前!)mixiを始めて以来、TwitterFacebookInstagram、Nui dolといろいろSNSをやっています。

 

だいたいPrimrose(最近は略してPrim名義にしていることが多いのですが)と名乗っています。

 

閑話休題

 

私はSNSで、滅多にブロックしないです。

カジュアルブロックといって、少し嫌なことがあったら即ブロック、なんて方法もありますが。

 

カジュアルブロックはしないです。

 

それは、画面の裏にいるのは、無機質な機械ではなくて、心がある血の通った人間だから。

 

日頃から、というのか、mixi始めてからずっとこの事を常に念頭に置いています。

 

ブロックというのは、SNS最大の拒絶手段と考えているので、余程の限りの最終手段として使うべきで、簡単に使ってしまっていいものではない。

 

あたし自身、ブロックされたことが何回かあるけどブロック画面は何回見ても慣れない。平気になれない。

 

ブロックされた側はものすごく傷付いてしまう、というのをわかっているから。

 

相手にも心があるなら、軽々しくブロックは出来ないと思うの。

 

ただ、見てほしくないだけであれば、公開範囲を変えるなりすればいいだけの話。

 

絡みたくないなら、何で絡みたくないかをきちんとメッセージを添えてからリムーブ。

 

もし、それで分からないようなら、またはあまりに話が通じないやつだったりストーカーか?ってやつだったら、そこで初めてシリアスブロックですよ。

 

ちなみに、元友人や元恋人や元家族もシリアスブロック案件ね。