ぷりむのつれづれぶろぐ。

キウイ世代のてんかん持ちのアスペ♀がつれづれなるままに書く日記。ぬいやらドールやらハンドメイドやら日常やら。

だいたい8月がお盆だけど地域によっては7月がお盆だよね。~精霊馬扱いされかけたこなす(違)…うたまる

f:id:Sianmiao:20190715211019j:plain

精霊馬って、お盆にご先祖様が里帰りするために、乗ってくるキュウリの馬、なすの牛ね。

聖☆おにいさんでは、ブロッコリーの乗り物になっていましたが。

キュウリの馬で、行きは早く、なすの牛で帰りはゆっくり。

それはさておき。

うたまる「ぼく、おなすのうししゃ…?」

こなすちゃんと呼ばれる故になすの牛がわりにおじいちゃんとおばあちゃんの写真前に供えられそうになったうたまるであった。。。