ぷりむのつれづれぶろぐ。

キウイ世代のてんかん持ちのアスペ♀がつれづれなるままに書く日記。ぬいやらドールやらハンドメイドやら日常やら。

元々犬の外での繋ぎ飼いはいかんと思ってはいたんだが、ますますいかんと思ったね。

犬を外で繋いで飼うのは、犬にとって非常にストレスが溜まるという意味で良くない(というか、悪い)のは、前々から分かってはいたけどさー。

1日のほとんどを鎖で繋がれて、他の家族は家の中にいるのに、自分だけひとりぼっち、、、

行動範囲が必然的に狭められてなかなか動き回れない、、、

これじゃ、ストレスが溜まるだろ。

元々、繋ぎ飼いは悪いと思ってはいたけど。

最近になって、標茶町で犬がヒグマに食い殺される事件が相次いで、ますます、犬の外での繋ぎ飼いはダメだと強く思うようになりました。

繋がれていたら逃げ場はないからね。

ヒグマに目をつけられたらもう命はない。

これ、室内飼いにすれば、食い殺されるのは防げたのに。

悪いのはヒグマだけじゃなく、犬を外で繋ぎ飼いにしていた飼い主にも責任がある。